休職 diary

休職中の日記です

いとことごはん

昨日はJRの駅と家を2往復しました、よまめです。夕方クリニックに診断書をもらいに行き、それからお薬を取りに。担当の薬剤師さんがいい人でした。

 

それから洗濯洗剤を買おうと探していて、298円以下になっていないかチェック。なんとなく自分の中の底値が298円。で、やっと発見できて購入しました。ここ何日か何軒も回ってようやく買えてよかったよかった。匂いの好き嫌いがあるので、洗剤ならなんでもいいわけじゃないんですよねぇ。ははは。

 

ついでになにか食べようとサイゼリアに行って来ました。安くて美味しくて昔から好きです。満足して帰宅してぼんやりしていたら、上の子から電話が。7月のいとこの結婚式に参列するよと報告でした。電話中にLINEの着信音。メッセージの見出しを確認したらそのいとこから。電話を切って読んだところ、今電車に乗っていて通り道だからごはんでもどう?とお誘い。

 

満腹ではありましたが、連絡をくれるというのはなにか話したいことがあるんだろうなぁと出かけました。父によく会いに来てくれていたいとこ。父の自慢のいとこ。というか父は身内みんなが自慢(笑)で、父が好きだった回転寿司に行くことに。結局ラストまでいました。

 

結婚が決まったいとこに、住むところや式のことなどを聞いたり、仕事の話を聞いたり。親族と親しい友達だけ呼ぶ挙式のときの証人を頼まれました。長老だから(笑)バツイチなのでと一度固辞したのですが、妹はバツニだし、その下のいとこもバツイチ。いとこ5人中3人が離婚歴ありで、心配になるいとこ。そうだろうなぁ、ごめんよ。うちの父方は祖父が3回結婚(2回死別)していたり、曾祖父もほかの人と結婚していながら、曾祖母とのあいだにこどもを作ってのちに結婚など、なかなかな家系なのでした。

 

さて証人は同性のほうがいいそうです。とりあえず実家の親戚では父がいなくなった後、私が形の上では跡取りでもあり、証人の大役を受けることにしました。いとこのお母さんである伯母と私は幼稚園の頃から文通をしていて、伯母が大好きでそのひとり娘であるいとこもとても可愛くて。私で役に立てるならやりましょう。当日遅刻しないように気をつけねば。妹が遅刻魔なのでそれも妹が証人から除外された理由なんですよね(笑)

 

私も妹もADHD由来だと思うのですが、おっちょこちょいです。なんだろう?私はめちゃめちゃ失敗が尾を引くのに、妹は私以上にやらかしていてもケロッとしていて、それがうつになるかならないかの違いなんだなぁと思いました。算命学で妹は現実の星だらけで、私は精神の星だらけ。その辺りも影響しているように感じて面白い。

 

いとこを駅まで見送り、いとこがスマホを確認したら下の子からも挙式に出席しますとメッセージが来たそうで、いとこがツーショット写真を撮って下の子に送り返していました。2人とも来てくれるようでよかった。いとこに阿佐ヶ谷姉妹を余興でやりたがっていることを告げたら、うーん相手のおうち真面目で普通の家庭だから通じるかな?と。だよねぇ。よかった、そういってくれて。

 

私なぞ生きていても無駄だと思うことも多いのですが、なんだか周りの人は必要と思ってくれて支えてくれていると感じた2週間でした。明日死ぬんじゃない?というくらい親しい人たちに会った2週間でもありました。

 

さて明日から通勤練習。7:45に家を出られるかな。がんばるぞ。

 

今日も来てくださってありがとうございます。明日もまたお会いできますように。では。

 


f:id:yokozaki1971:20190324182050j:image